このイベントは終了しました。

ゼミ

【社会人ゲスト登壇】教員免許をとった後「教員になった人」と「就職した人」の進路は? 〜教職のメリットは?どう生かされる?ぶっちゃけトーク〜

ーーーーーーー
■ はじめに ■
ーーーーーーー


今回は、多くの学生が頭を悩ませる「教職課程の履修」とその後のキャリアについて、です。

4人の若手社会人ゲスト(詳細は以下プロフィールへ)が、
学生時代になぜ教員免許を取ったのか?なぜ今の職業を選んだのか?などを、楽しくトークします!

教職課程は正直なところ、履修すると授業も多く大変なことも多いかと思いますが、
それ以上に得られる学びがとても多かったり、一般就職でも生かされたり、または業界によっては全く関係なかったりすることもあります。

自分の将来を考えるきっかけとして、少し先を生きている若手社会人ゲストから、教員免許をとることのメリットデメリット、そして学生時代にしておくべきことを学んでみましょう!


<学べる内容>
・マーケティング業界、教育支援業界、介護業界、教員について
・就職活動、進路決定について(なぜその仕事を選んだか?就活の軸は?)
・教員免許は今の仕事でどう生かされているのか?
・大学生の皆さんに伝えたいこと

などを、詳しくわかりやすくお話していただきます。


納得した進路を選んでいくことができるように、今どのような準備ができるのか、この機会にたくさん学びましょう!


<こんな人におすすめ>
・教職課程を履修しているor履修を迷っている人
・教員を目指している人
・一般就職を考えている人
・会社選び、進路選びの軸がなくて困っている人
・キャリア選択で迷ったときどうすれば良いのか聞いてみたい人
・活躍する社会人の学生時代の過ごし方から学んでみたい人


初参加者もどんどんとご参加いただいていますので、
お気軽にご参加くださいね!

お友達と一緒のご参加もお待ちしております◎
※ぜひこちらのサイトURLをシェアしてください。
※参加申し込みは各自で行ってください。


ーーーーーーーーー
■スケジュール■
ーーーーーーーーー

◎19:55 学生入室
◎20:00 キャリコゼミの説明・講師紹介
◎20:10 トークタイム・ミニディスカッション
◎21:40 質疑応答
◎22:00 終了・解散


ーーーーーーーーーーーーーー
■ オンライン講義のやり方 ■
ーーーーーーーーーーーーーー

「Zoom」を使用して実施します。
お申し込み後、イベント前日に参加URLをメールでご案内いたします。

ーーーーーーーーーー
■講師プロフィール■
ーーーーーーーーーー

●横田奈穂
株式会社キャリコ 企画部マネージャー。法人教育コンサルタント、学生キャリア育成サポート事業などに従事。学生への個別キャリアコーチングは300名を超える。
前職はマーケティングリサーチ国内大手の株式会社マクロミルに勤務し、定性調査のプロフェッショナルとして従事。

●西由美子
日本とタイのハーフ。東京女子体育大学卒業。放課後児童支援員として学童で勤務して3年目。
より身近な存在として生活の中で一緒に楽しみながら、子ども1人1人の"個"に向き合い、成長を支えられよう努めている。
休日はドライブやプチ旅行などアクティブに過ごしている。趣味は動画編集。

●新村実央
東京学芸大学大学院教育学研究科修了。今年度より、私立中高一貫校で英語科教員として勤務している。
学生時代には教育先進国であるスウェーデンに1年間留学。留学中は、現地の学校視察や教育系ボランティア等に参加。
無類のスイーツ好き。趣味はお菓子作りと中央線カフェ巡り。

●加々美明日香
東京女子体育大学卒業。大学時代は、障害を持つ子供たちが通う放課後等デイサービスにて児童指導員として勤務。
教員を志望していたが、これまで長い人生を歩んで来られた方々から学びたい、それを若い人に還元したいという想いから介護業界に入職。
老人ホームの入居相談員として施設内外の方々と関わりながら、日々”生きる力”に向き合っている。

日程 2022年05月09日(月)
時間 20:00~22:00
費用 無料
場所 zoom