このイベントは終了しました。

ゼミ

【全学年対象】大手電機メーカーで活躍中の若手社会人から学ぶ、学生時代の思考と時間の投資先

ーーーーーーー
■ はじめに ■
ーーーーーーー


※ぜひ最下部のゲストプロフィールまでご覧ください。


今回のゲストは、人工衛星の設計・開発など、宇宙開発の分野で活躍する若手エンジニア!
学生時代に取り組んでいた超小型人工衛星の設計・開発プロジェクトはテレビにも取り上げられました。

研究と進路選択、大学生活での成長や発見、そして後悔。

これらを通してどのように【考えが変化していったのか】【学生時代はどこに時間を投資すべきか】
をゲストの歩んできたキャリアと共にお話していただきます。

<学べる内容>
・今の会社とお仕事について
・就職活動、進路決定について(なぜこの仕事を選んだか?就活の軸は?)
・やりがい、難しさなどのぶっちゃけ話
・大学生の皆さんに伝えたいこと

などを、詳しくわかりやすくお話していただきます。

社会人2年目にしてすでにイキイキと働き大活躍している先輩から、
大手IT企業、メーカー、エンジニア、宇宙ビジネスについて、
そして、学生時代どこに時間を投資すべきかなどを学びます。

人気のIT系・電機メーカーやエンジニアを目指している人はもちろん、
グローバルな企業で活躍してみたい人、
現在活躍する社会人の学生時代の過ごし方からたくさん学んでみたい人にはぴったりな内容です!

ぜひ、ご参加ください!!

お友達と一緒のご参加もお待ちしております◎
※ぜひこちらのサイトURLをシェアしてください。


ーーーーーーーーー
■スケジュール■
ーーーーーーーーー

◎18:55 学生入室
◎19:00 キャリコゼミの説明・講師紹介
◎19:10 ゲストトークタイム+ディスカッション
◎20:40 質疑応答
◎21:00 終了・解散
※動画配信用の動画随時撮影しています。


ーーーーーーーーーーーーーー
■ オンライン講義のやり方 ■
ーーーーーーーーーーーーーー

「Zoom」を使用して実施します。
お申し込み後、イベント前日に参加URLをメールでご案内いたします。


ーーーーーーーーーー
■講師プロフィール■
ーーーーーーーーーー

●出水澤 大悟(いずみざわ だいご)さん

熊本大学 工学部 機械システム工学科 卒業
九州大学大学院 工学府 航空宇宙工学専攻 修了
修士の研究対象は〝スペースデブリ〟。NASA主催の国際学会(@ヒューストン)にて研究発表 。
現在、大手電機メーカーの宇宙システム事業部にて惑星探査機”はやぶさ”、準天頂衛星”みちびき”の開発部署に所属。

 <幼少期>
鹿児島の田舎に育ち、天体観測や宇宙に憧れを抱く。

 <大学学部時代>
・学部受験は、第一志望の大学に落ち挫折を味わう。
・大学1年生~3年生夏まで体育会のボート部に所属、インカレ出場。部活に明け暮れ充実した日々を送るも、引退と同時に空虚感におそわれる。
・大学3年生の春休みにカンボジアへボランティア参加。自分の仕事に誇りを持って働く人々の姿に感動。 
・宇宙工学が学べる大学院に進もうと決意し、九州大学大学院に合格。 

<大学院時代>
・院の研究とは別で、超小型人工衛星を設計、開発するプロジェクトに所属。内容はテレビに取り上げられる。
・スキルや宇宙工学の知識だけではなく自分の内面を成長させることの大切さに気づく。

日程 2021年12月13日(月)
時間 19:00~21:00
費用 無料
場所 zoom