このイベントは終了しました。

ゼミ

【4年生向け】求められる社会人基礎力とは?

ーーーーーーー
■ はじめに ■
ーーーーーーー

今回は、社会人準備講座「求められる社会人基礎力」とは?というテーマで実施します。

あなたは社会人基礎力というと、どのようなことが思いつきますか?
まずはコミュニケーション能力、TPOに応じたマナー、報連相…?など思い浮かぶかもしれません。

実は、社会人基礎力の概念は、2006年から経済産業省が提唱しており、
さまざまな人と仕事をしていく上で必要な基礎力のことを指します。
※上記は3つの能力が定義され、12の能力要素から成り立っています。

人生100年時代においては、
「時代やライフステージに応じて、常に学び続け、自らを振り返りながら、必要なスキルをアップデートしていく」ことが求められています。

また、技術が飛躍的・非連続的に進歩している現代においては、専門的な知識やスキルが過去のものと認識されてしまうスピードが徐々に早まってきています。
そんな環境下において、自らの能力を最大限発揮するため普遍的に求められる社会人としての基礎スキルが、社会人基礎力です。

今回は社会人スタートダッシュが近づいている4年生向けに、その「社会人基礎力」の要素を1つずつ学んでいき、
後半は参加者同士でディスカッションをしてもらう時間も設けています。

社会人スタート前に賢く学んで準備し、最高のスタートダッシュを切りましょう!!!


ーーーーーーーーー
■スケジュール■
ーーーーーーーーー

◎18:55 学生入室
◎19:00 キャリコゼミの説明・講師紹介
◎19:10 求められる「普遍的な」社会人基礎力とは?
◎19:30 グループディスカッションorワークショップ
◎20:20 質疑応答
◎20:30 終了・解散
※動画配信用の動画随時撮影しています。


ーーーーーーーーーーーーーー
■ オンライン講義のやり方 ■
ーーーーーーーーーーーーーー

今回、zoomを使用して実施します。
申し込み後、当日までにメールでURL・パスワードをご案内いたします。


ーーーーーーーーーー
■講師プロフィール■
ーーーーーーーーーー

●横田 奈穂(よこた なほ)

高知県香南市出身。キャリコゼミの企画・運営担当者。
前職では、マーケティングリサーチ国内大手の株式会社マクロミルに勤務し、定性調査のプロフェッショナルとして従事。
中小企業から大企業までのインタビュー調査運用を年間300件以上行い、自身もインタビュアーとして様々な組織の課題解決に携わる。
その傍ら、高校時代から実施していた「キャリア教育」についてイベントを主催、登壇も多数実績あり。
学生への個別キャリアコーチングも300名を超える。その後、人材育成を本業にしたいと決心し、株式会社キャリコへ転職。
法人教育コンサルタント、学生キャリア育成サポート事業などに従事。
プライベートでは朝活イベントや地方創生イベントを全国開催、映画・ラジオ等のメディア出演もあり。

Twitterアカウント → https://twitter.com/naho_0402

日程 2021年10月28日(木)
時間 19:00~20:30
費用 無料
場所 zoom